To Heart 小辞典

追加項目、修正等あればメールか掲示板へどうぞ。

あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や・ら・わ行


た行

高橋 【たかはし】【アニメ】
アニメの第5話、体育祭で浩之らの2年B組の400mリレーのアンカー。
障害物競走で怪我したがそれでも出ようとしていたところ、雅史らに保健室に連れて行かれる。
名前のみの登場。

タカミツ 【たかみつ】
3月5日の迷子。5才。
こやつを回避することはできない。2プレイ目以降はスキップで飛ばされること多数。
私はレミィが最後だったので、こやつが長い間謎だった。

たこさんウィンナー 【たこさんうぃんなー】
オーソドックスだが盛り沢山な葵の弁当のおかずの1つ。

田沢圭子 【たざわけいこ】【POH】
ドラマCD「Piece Of Heart」のオリジナルキャラ。
寺女の1年C組の女生徒。雅史に似ていると思うのは私だけ?(笑)

これ多分発売前に書いたと思うんだが、まさかドラマ内で雅史と…になるとは。

結局圭子の告白の結末はドラマの中では描かれなかったが、理緒シナリオのように、ここからお互いのことを深く知っていくきっかけが生まれることを信じたい。
(投稿:M1号さん)

太助 【たすけ】
小さな女の子の飼い猫。「たすけてぇー」の「て」が言えなくて「たすけぇー」になってるのかと思ったら猫の名前が太助とは…。
これのおかげで綾香のスカートの中を見れるし、間接キスもできる。

叩かれるクレーンゲーム 【たたかれるくれーんげーむ】
叩いたのは志保と智子。

たぬきそば 【たぬきそば】
関西ではきつねそばをたぬき言うねんでぇ。
関東ではきつねもたぬきもうどんとそば両方あるなんて私は知らん。

WA25 【だぶりゅーえーにじゅうご】
『サウンドテスト』の40曲目。ミニゲーム『○△□×』中の曲。

玉三郎 【たまさぶろう】
いつも魚を盗んで良太に追いかけられている猫。

ためスピードアップ 【ためすぴーどあっぷ】
ミニゲーム『Heart by Heart』で敵が落とした『P』を取るとキャラによっては発声。
パワーゲージのため速度が上がる。重ね取り有効。死ぬかそのステージクリアーまで有効。

単価一万二千円のいぬのぬいぐるみ 【たんかいちまんにせんえんのいぬのぬいぐるみ】
浩之がむかしクレーンゲームで取ったもの。

DANCE TO KUMA 【だんす とぅ くま】
『サウンドテスト』の38曲目。ミニゲーム『お嬢様は魔女』3面のボス、くま戦のBGM。

千絵美 【ちえみ】
雅史の姉。妊娠中でよく雅史の家(実家)に帰ってくる。
昔から雅史を猫っ可愛がりしている。
結構歳が離れていて、浩之も雅史も頭が上がらない。
はじめて出てきたときは『千恵美』になってた。

Childish An Hour 【ちゃいるでぃっしゅあんあわー】【アニメ】
アニメ版に出てくるバンドの名前。
浩之、あかり、志保、雅史がこれのコンサートに行く際、各人チケットが2枚しかないと思って譲り合っていたら結局4枚あったというオチがつく。

中央駅 【ちゅうおうえき】
駅前はよく出てくるが、駅名が出るのはレミィ編の待ち合わせの時1回のみ。

超モード 【ちょうもーど】
ミニゲーム『○△□×』で『むずかしい』より難しいモード。
タイトル画面でL2、R2、上を押しながら入れば、『ひとりでプレイ』と『コンピュータとたいせん』で出てくる。

沈魚落雁閉月羞花 【ちんぎょらくがんへいげつしゅうか】
あまりの美しさに魚は沈み、鳥の雁は落ち、月も隠れ、花も萎んでしまうこと。
言わせる志保も志保だが、これを知っているレミィもすごい。

ツアーオブソーラーシステム 【つあーおぶそーらーしすてむ】
宇宙船に乗って太陽系の名所を巡るアトラクション。

さりげなく食堂にて森川由綺もいたのだが、それに気づかないあたり志保もよほどこれが楽しみだったのか…

PSEdition(及びそれに準拠するPS2・PSP版)では音声のミスにより、2つ先のセリフで音声が流れる(早い話ずれている)という事態が起きている。
(投稿:M1号さん)

つゆだく 【つゆだく】
つゆをだくだくかけた牛丼。最後は雑炊のようになる。
この前吉野家ではじめてこの言葉を聞いた。吉野家は行きつけなんだけどな。
今まで牛鮭ばかりで注文したことなかったが、最近よく食べるようになった。
毎回つゆの量が異なるので、雑炊のようになるかどうかはその時次第。
つゆが多いほどおいしい。

TH 【てぃーえいち】
ToHeartの略語。『トゥハート』とも読む。

DVD 【でぃーぶいでぃー】
Didital Versatile(Video) Discの略。
ゲーム中ではマルチの記憶を呼び起こすために長瀬主任が浩之に送った。

テクニカルパワー 【てくにかるぱわー】
『サウンドテスト』の21曲目。バトルの曲1。

主に浩之が綾香に挑戦する際などに流れる。
(投稿:M1号さん)

デマ娘 【でまむすめ】
志保の異名の1つ。

寺女 【てらじょ】
西音寺女子学院の略称。

テンプーラ 【てんぷーら】
レミィが読んだ本によると、戦国時代にポルトガルから渡ってきた『テンポラリ』という揚げ物料理がルーツ。
江戸時代にサントーキョーデンって人がテンプーラとつけたらしい。

東鳩 【とうはと】
ToHeartの隠語。『ToHeart』→『とぅはーと』→『とうはと』→『東鳩』
キャラメルコーンなどを作っている某お菓子メーカーではない。あれは『東ハト』だが…

動力源 【どうりょくげん】
マルチのはリチウムイオン・バッテリー。
補助で燃料電池を使う。これでできる水が…。

ときめきシンパシー 【ときめきしんぱしー】
『サウンドテスト』の6曲目。

どじっち 【どじっち】
3/29の『ハート・トゥ・ハート』の1枚目のハガキの投稿人。
お化けと宇宙人どっちが恐いか聞いている。
宇宙人は宇宙船に連れ込んで体に機械を埋め込むとか信じている。
みねちゃんは宇宙人派らしい。

DOTA BATA 【どたばた】
『サウンドテスト』の16曲目。

富沢雅美 【とみざわまさみ】
弓道部のレミィの先輩。お下げの方。
本編中には出てこないが、トレカには小村明美とタッグで出てくるらしい。

豊嶋真千子 【とよしままちこ】
PS版で辛島美音子役をしている声優。
「Piece Of Heart」が放送されたラジオ番組のパーソナリティである。【POH】

「センチメンタルグラフティ」の杉原真奈美役などで知られる。
最近は全然見かけないが…
(投稿:M1号さん)

ドラマチックな出会い 【どらまちっくなであい】
浩之とぶつかるともれなくついてくる。(^^
相手の故意も含めて浩之とぶつかったキャラは芹香、レミィ、志保、琴音、理緒、綾香、辛島美音子。
志保の場合はコメディチックかも。(^^


あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や・ら・わ行

戻る