To Heart 小辞典

追加項目、修正等あればメールか掲示板へどうぞ。

あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や・ら・わ行


さ行

西音寺女子学院 【さいおんじじょしがくいん】
隣の女子高。通称寺女。来栖川綾香が通っている。セリオがテスト通学している。
優秀なセリオのイメージにピッタリなお嬢様学校らしい。

サイン 【さいん】
緑の日にみねちゃんイベントが起こると、ノートの表紙に書いてもらえる。

サウンドテスト 【さうんどてすと】
おまけの1つ。BGM鑑賞モード。全64曲。
留守電や目覚まし用の声まで入っている。
同じ曲エンドレスなのもいいが、1曲ずつ通して聞けないのが難点。

坂下好恵 【さかしたよしえ】
浩之らと同級生。空手部の実力者。
葵がエクストリームに転向するのが気に入らず、試合を申し込んでくる。
時間に正確。

坂本 【さかもと】【POH】
来栖川家の執事だと思われる。
綾香がセリオを家に呼ぼうとしたが、許さなかった。

さかりのついた猫 【さかりのついたねこ】
「素敵な出会いを求めてるの」とか言ってる志保にピッタリと浩之が思った言葉。

サザン・ウィンド 【さざん・うぃんど】
『サウンドテスト』の33曲目。来栖川綾香のテーマ。

さちこ 【さちこ】
3月5日の迷子、タカミツの母。

殺人事件 【さつじんじけん】
レミィに沈魚落雁閉月羞花の話をし、さらにおだてて「男殺し!」とか言ってる時に現れる雅史の勘違い。

サテライト・サービス 【さてらいと・さーびす】
衛星を介して来栖川の巨大データベースからデータを受け取り、それをメモリに記憶するメイドロボの機能。

佐藤雅史 【さとうまさし】
あかりに続く浩之の幼なじみナンバー2。サッカー部で活躍している。
かわいい系の顔、ほがらかで人当たりのいい性格で女生徒の人気高い。
バッドエンドになると笑顔を見せられる。『その他』のCG25%分。
誕生日は10月13日。

小百合 【さゆり】【アニメ】
アニメに出てくる志保の中学時代の友達。
松本は沙百合である。間違えないように!(核爆)

沢井 【さわい】
1年の時同じクラスの頭いいヤツ。それだけ。

さわさわ 【さわさわ】
テスト勉強中あかりのおさげをさわる浩之。
中庭でぼーっとしている芹香にちょっかいをかける浩之。

サンシャインデイ 【さんしゃいんでい】
『サウンドテスト』の4曲目。

CG達成率 【しーじーたっせいりつ】
自動で登録されるビジュアルCG の達成率。

しかくばつ 【しかくばつ】
『サウンドテスト』の41曲目。ミニゲーム『○△□×』中の曲。

自己中 【じこちゅう】
自己中心派の略か。岡田らが智子のノートに書いた落書き言葉の1つ。

死なばもろとも 【しなばもろとも】
浩之を補習の道連れにしようとする志保。

志保ちゃん自信 【しほちゃんじしん】
浩之に保証されなくても自分の未来は約束されている、とかいう自信。

志保ちゃん情報 【しほちゃんじょうほう】
ガセネタの代名詞みたいなもの。
信用度は50%程度だが、当たっている情報はほとんどどうでもいいものが多い。
情報の中身より志保のトークが受けていて固定ファンが多い。

志保ちゃんネットワーク 【しほちゃんねっとわーく】
あらゆる情報のホットステーション。
三度のメシよりおしゃべり好きな志保が同じようなおしゃべり仲間を集めたあやしい情報ネットワーク。

志保ちゃん目標 【しほちゃんもくひょう】
ゲームで浩之にとことん勝つこと。
プレイヤー目標としては『お嬢様は魔女』で志保を負かすことか。

『お嬢様は魔女』で志保に勝つにはノーショットボーナスの7000万点を入手してクリアするのが手っ取り早いと思われる。
(投稿:M1号さん)

志保ちゃんリサイタル 【しほちゃんりさいたる】
ミニゲーム『Heart by Heart』で志保を選ぶと開催。

志保ちゃんレーダー 【しほちゃんれーだー】
文章中にでてきたのは屋上にいる浩之を探し当てたとき1回だけ。
しかしこのレーダーを使って浩之を探したと思われることは何度かある。
智子にふられた(と志保に言われた)時、葵のクラブに行く途中、琴音にテニスボールをぶつけた時、マルチの耳の中を見たがっている時など。

社長秘書 【しゃちょうひしょ】
あかりの将来なりたい職業。
普通のOL、学校の先生、保母さん、調理師、デザイナーを蹴ってこれ。

もし浩之が芹香、綾香、レミィのうち誰かとのエンディングを迎えたのなら将来あかりも社長秘書になれる可能性が…当然社長は浩之で。(芹香、綾香の場合は来栖川グループの系列会社、レミィの場合はジョージの貿易会社を継ぐ可能性も)
世話焼き道ここに極まれりだ。
(投稿:M1号さん)

修学旅行 【しゅうがくりょこう】
行き先は北海道。お土産はコン太。

18ポンドのボール 【じゅうはちぽんどのぼーる】
ボーリングのデートでレミィが選んだボール。
大体そんな重いボール置いてあるのか?
ま、15以上のボールなんてめったに見られないほど特殊って書いてあるけど。
ちなみに浩之が選んだのは13ポンド。

Julie 【じゅりー】
レミィんちの飼い犬。種類はIrish setter。カールした赤毛で耳が垂れている。

召喚 【しょうかん】
『サウンドテスト』の20曲目。琴音が能力を暴走させるときの曲。

消毒 【しょうどく】
ゲーム機のレバーにスプレーをかける志保。結構几帳面である。
浩之をはめようとしてレバーが動かないように瞬間接着剤でもかけたのかと思った。
さすがにそこまではやらないか。ごめんね、志保ちゃん。

情報通の長岡先生イチオシのケーキ屋 【じょうほうつうのながおかせんせいいちおしのけーきや】
あかりと自分に気を使ってくれた志保に対し浩之もちょっと配慮してます。

しょーがねーなぁ 【しょーがねーなぁ】
あかりに合わせてみました。ヴァリエーションあり。
あかりの研究によると浩之の口癖。

George 【じょーじ】
レミィの父。けっこーでかい貿易会社を経営している。
射撃マニア。家の中では客に対してライフルを突きつける。

ついでに、庭に地雷(土を巻き上げるだけのもの)のおもちゃを仕掛けるという変な一面も。犠牲者は志保であった。
(投稿:M1号さん)

ショットスピードアップ 【しょっとすぴーどあっぷ】
ミニゲーム『Heart by Heart』で『?』を取るとランダムで出る。
自キャラの攻撃ショットのスピードがアップ。重ね取り無効。
死ぬかそのステージクリアーまで有効。

ジョニー 【じょにー】
宮内家で飼われているハムスターの名前。

白のビキニ 【しろのびきに】
緑の日に室内プール、AQUA−BLUEに行った時、芹香が来ていた水着。
普段はおとなしい芹香の大胆な一面の1つ。

ついでに言うと智子エンディングでも夏の海にて智子のビキニ姿をお目にかかれる。 個人的には綾香のビキニ姿もちょっと見てみたかったり…(やはり帰国子女だけあってスタイルは姉よりいいだろうし。)
(投稿:M1号さん)

Syndy 【しんでぃ】
レミィの姉。かなりの美人。
極度のきれい好きなことを除くと家族で唯一まとも。
機械工学を勉強していてメイドロボの簡単な故障なら直すらしい。

真のヒロイン・琴音 【しんのひろいん・ことね】
ミニゲーム『Heart by Heart』最強(?)キャラ。
L1、L2、R1、R2ボタンを押しながら琴音を選択すると使える。
無限のチャッピー、反則的な移動速度、ジャンプ力を持ち、ほぼ無敵。
発動の必要条件は『Heart by Heart』で全キャラ使用可能にすること。十分条件かもしれない。
最低あかり、理緒、芹香、葵、綾香、マルチはクリアしないといけない。琴音も必要かも。

新緑の草原 【しんりょくのそうげん】
『サウンドテスト』の3曲目。

スイカコーヒー 【すいかこーひー】
コーヒーの味しかしない。志保に言わせるとなんとなくスイカの香りが後を引く感じ。

スーパーあかりん 【すーぱーあかりん】
何も変わらないと思うんですけど…。

スーパー松原葵 【すーぱーまつばらあおい】
浩之と一緒ならなんだってできる気がする葵。
クラブも成功させる自身があり、綾香にも追いつけるらしい。

「すぐに取り返すさ、やる気になればな」【「すぐにとりかえすさ、やるきになればな」】【POH】
『Piece Of Heart』で成績について浩之が綾香に言った言葉。
でも本編で雅史に「浩之が本気になればすぐ成績上がるよ」と言われて否定していた気がする。
雅史の前でカッコいいところを見せるのが嫌な理由でもあるのか、浩之?

鈴木 【すずき】【POH】
寺女の英語教師。年寄り。

鈴木寛子 【すずきひろこ】
体育の時間に怪我をしたあかりに肩を貸す眼鏡っ娘。
ゲーム中では名字さえ出てこないが、トレカにはフあかりとタッグで出てくるらしい。

すすめの三歩 【すすめのさんぽ】
浩之が綾香に挑戦のとき読んだ愛読書。

ついでにあかりにも浩之は読ませて、感想も書かせようとした。
余談だがPC版とPS版では刊行数が変化している(当時の元ネタ漫画の刊行数にちなんで)
(投稿:M1号さん)

ストレイン 【すとれいん】
『サウンドテスト』の31曲目。
ちょっとやばい感じの時の曲。イジメっ娘3人組VS智子、葵VS坂下など。

スピードアップ 【すぴーどあっぷ】
ミニゲーム『Heart by Heart』で『?』を取るとランダムで出る。
自キャラの移動速度がアップ。重ね取り無効。
死ぬか、スピードダウンを取るか、そのステージクリアーまで有効。

スピードダウン 【すぴーどだうん】
ミニゲーム『Heart by Heart』で『?』を取るとランダムで出る。
自キャラの移動速度がダウン。重ね取り無効。
死ぬか、スピードアップを取るか、そのステージクリアーまで続く。

Smiling 【すまいりんぐ】
『サウンドテスト』の14曲目。宮内レミィのテーマ。

制服着た東ス○ 【せいふくきたとうすまる】
志保の異名の1つ。

セバスチャン 【せばすちゃん】
来栖川家の執事。芹香をリムジンで迎えに来る。
芹香が占いで付けた愛のニックネームで本名は長瀬源四郎(?)。叫ぶとドアップになる。
戦後の焼け野原をさまよいながら荒くれ者たちとストリートファイトに明け暮れていた。
ミニゲーム『お嬢様は魔女』のボム、『Heart by Heart』のラスボス。
『サウンドテスト』の23曲目。

どうでもいいが風邪気味のときにリムジンの運転はしないほうがいいと思うぞ…お嬢様のことを思うのならば。
せっかくのいい雰囲気も台無しになってしまうし…
(投稿:M1号さん)

セリオ 【せりお】
メイドロボ、HMX−13型。サテライト・サービスを使える。
優秀だが、人間的な部分は全くない。
『POH』では多少の感情を持つようになる。進歩したものだ。【POH】
身長160cm、B83、W53、H82、2月12日生まれ、血液型なし。

セリオギャグ 【せりおぎゃぐ】【POH】
綾香に「聞いたわよ、5時間目の英語。思いっきり浮いてたそうじゃない?」と聞かれ
「私に飛行機能は装備されてませんが」と言ったセリオ。
飛行機能は装備されてないが、ギャグ発言機能は装備されているのかな。

センサー 【せんさー】
マルチやセリオの耳についていて、人間とメイドロボを見分けるためのもの。
その下には人間と変わらぬ耳がついている。(少なくともマルチには)
マルチやセリオぐらい極端なメイドロボならなくても人間と区別がつきそうだが。

先輩 【せんぱい】
浩之は芹香を、葵は浩之を呼ぶ言葉。

ソアラお嬢様 【そあらおじょうさま】
浩之と志保が『Heart by Heart』で協力プレイした時浩之が選んだキャラ。
お手軽で強力なキャラ。ショットは強力だが多分ジャンプ力とスピードが心許ないと思われる。

元ネタとなったキャラが芹香(せりか)ゆえに車の機種つながりで「ソアラお嬢様」になったのだろうと類推。
(投稿:M1号さん)

そのざきみえ 【そのざきみえ】
PS版でシンディ役、アニメ版で吉井ユカリその他役をしている声優。

それぞれの未来へ 【それぞれのあしたへ】
エンディングテーマ。唄は中司雅美さん。
志保が駅前で歌う。志保エンディングの出だしでも。


あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や・ら・わ行

戻る