ONE2好きに100の質問

Q1.お名前(ハンドルネーム可)をどうぞ。
A.cammy

Q2.性別や年齢など差し支えなければお教えください。
A.♂、3○

Q3.ONE2をプレイする前に既にONE〜輝く季節へ〜をプレイされていましたか?
A.しました。

Q4.ONE2をプレイしたきっかけを教えてください。
A.シナリオが青山拓也氏だから。

Q5.ズバリONE2をどれほど愛しておられますか?
A.いくみさ〜〜〜〜ん!

Q6.初期の設定(角田公子など)を見た時の感想は?
A.ほとんど見てないっす。

Q7.購入前、まったく違うスタッフによる続編という事に不安を感じていましたか?
A.PL+USのメンバーが多かったようなので、不安はなかったです。

Q8.本作のシナリオを手がけた青山さんのPL+US時代の作品をプレイされたことはありますか?
A.あります。

Q9.青山さんの過去作ではどの作品が一番気に入っておられますか?またプレイされた事が ないのであればこれからやってみようと思いますか?
A.もちろん「想い出の彼方」

Q10.片桐さんの原画はどうでしたか?
A.悪くはないです。

Q11.誰のシナリオが一番印象に残っていますか?
A.綾芽と心音かな。

Q12.心に残った台詞があれば教えてください。
A.「な、なに言ってるのよっ! 寝起きの顔なん……!!」

Q13.印象的だったシーンを教えてください。
A.印象的だと、奈穂が永遠に約束を守ろうとしているっていうシーンかな。
  好きなシーンは別にあるけど。

Q14.キャラクター間のやりとりで笑えたもの面白かったものがあれば教えてください。
A.和宏が及川をからかうシーン。綾芽が朝食をうまく作れなくてすねるシーン。

Q15.どういった順序でキャラクターを攻略されましたか?
A.奈穂→綾芽→遙→乃逢→心音

Q16.これは最後に回しておけばよかった!と後悔したシナリオはありますか?
A.ないねぇ。

Q17.ONE2で好きな音楽は何ですか?(複数回答可)
A.夕影、読みかけの本、悲壮曲

Q18.その中で強いて一番好きなものをあげるとすれば?
A.夕影

Q19.夢幻譜は聞き飽きるほど聞きましたか?
A.聞き飽きるほどまではいってません。

Q20.夢幻譜を歌詞を見ずに歌う事はできますか?
A.歌えません。

Q21.オープニングムービーを初めて見た時の感想をお聞かせください。
A.あんまりよく覚えてないの(汗

Q22.一番キレイだと思ったCG(立ち絵、イベントCG)は何ですか?
A.綾芽の2番目(幾美さんと和宏が描かれてるCG)
って↑これは好きなCGだった… 後で見直そう。

Q23.逆にこれはちょっと書き直して欲しいなぁと思ったCGはありますか?
A.特にないです。

Q24.一番好きなキャラクターは誰ですか?
A.もち幾美さん

Q25.一番好きなヒロインは誰ですか?
A.綾芽

Q26.気に入って何度も攻略してしまったヒロインはいますか?
A.綾芽

Q27.実際結婚して生涯の伴侶にするならば(女性ならば自分を男性と仮定して)誰がいいですか?
A.遙かなぁ。

Q28.姉にしたいキャラはいますか?
A.やっぱ幾美さん

Q29.妹にしたいキャラはいますか?
A.心音。つーか現実に妹2人いるからあんまり…。

Q30.愛人さんにしたいキャラはいますか?
A.うーん、これも遙になるのかな。

Q31.好きなキャラクターの組み合わせをお教えください。(同性同士可)
A.幾美さんと綾芽

Q31.主人公、貴島和宏について一言どうぞ。
A.所帯じみてる。

Q32.和宏を見習って真剣に炊事や洗濯といった家事に取り組もう!と思いましたか?
A.1%ぐらいは。一人暮らししてるので。

Q33.テンションが上がると思わずイヤッホー!と言いたくなる事はありますか?
A.ないこともないです。

Q34.彼がヒロインとくっつかないのであれば及川とくっつくのもアリですか?
A.話の中ではね。

Q35.和宏と同じ境遇で暮らす事が出来ると思いますか?
A.できなくはないと思う。

Q36.妹の佳菜美について一言どうぞ。
A.このキャラもかなり好き。もっと出番増やして立ち絵やCGも希望。アミューズメントとかで出ないかな。

Q37.同じく彼の父親について一言どうぞ。
A.ちょっと影薄すぎ。

Q38.貴方は好きになった異性を一年間変らぬ想いで待ち続ける事が出来ると思いますか?
A.そんなのわかりません。

Q39.ONE2、随一のがんばり屋、小菅奈穂さんについて一言どうぞ。
A.こういうキャラはそれほど好きではないんです。

Q40.実際に身近に奈穂のような子がいるとしたら力になってあげると思いますか?
A.うーん、できるようなら力になるかも。

Q41.例のバイト姿を見て和宏と一緒に「イイ!」と思ってしまいましたか?
A.いや別に…

Q42.奈穂の苦学生ぶりをみて今の自分の生活を見直そうと思いましたか?
A.思わないですね。

Q43.奈穂にはいつか母親と再会して欲しいと願っていますか?
A.まあ一応願います。

Q44.奈穂に着せてみたい服とかはありますか?
A.特には。

Q45.元気な後輩、香咲乃逢さんについて一言どうぞ。
A.こういうキャラもそれほど好きではないんです。というか何歳?(汗

Q46.学生時代部活は運動系でしたか?
A.いいえ。

Q47.(上の質問で「はい」なら)乃逢が抱えていた事情に共感できるものがありましたか?
A.

Q48.乃逢とならば毎週日曜日にランニングに出かけても良いと思いますか?
A.うーん、どうだろう。ランニングはいいんだけどついていけないかも。

Q49.乃逢シナリオ後半のマッサージのシーンで良からぬ想像をしてしまいましたか?
A.ゲームの中でということならしたかも。自分の脳内ではしてません。

Q50.音楽教師、深月遙先生について一言どうぞ。
A.年上はまあ好きです。スパイの話は訳分かりません。

Q51.冒頭のやりとりで出てきたスパイネタで戸惑いましたか?
A.上に書いてあるとおり戸惑いました。

Q52.正直、シナリオ中盤で久遠が出てきてから彼女に心を奪われてしまっていましたか?
A.いや別に。

Q53.今までの人生で挫折と呼べる経験はありましたか?
A.はい、かな。

Q54.マジギレした久遠は怖いと思いましたか?
A.えーと覚えてないです(汗

Q55.妹系キャラ、芹沢心音さんについて一言どうぞ。
A.結構好きです。

Q56.ぶっちゃけ、お兄ちゃんと呼ばれるのは好きですか?
A.ゲーム内ではOK。

Q57.彼女と行った夕陽丘公園の広大さにビビリましたか?
A.舞台が田舎っぽいので、あんなのもいいかなと思った。

Q58.結局心音とはどういう存在だと思いますか?
A.和宏の過去の想い出みたいなものが生み出した幻なのかな。

Q59、正直な話、本編の心音よりラストの心音の姿の方が好きですか?
A.そんなわけありません。

Q60.晴れて攻略対象に昇格した人気キャラ、麻生久遠さんについてどうぞ。
A.正直なんで人気高いのかわからなかったり…(ぉ

Q61.with Voiceで久遠が攻略可能になり嬉しいですか?
A.どうせなら幾美さんを…(w

Q62.久遠のチャームポイントはどこだと思いますか?
A.いやだからわからんって。チョップとかちょっかいかけてくるとこなのかな。

Q63.久遠がヒロインになると決定し、BaseSonには一生ついていこうと思いましたか?
A.その理由では思いません。

Q64.彼女の影響で突っ込む時には思わずチョップしてしまいそうになりましたか?
A.いいえ。

Q65.永遠の存在を知る少女、望月綾芽さんについて一言どうぞ。
A.心を開いてからのすね具合が最高。

Q66.綾芽のようなタイプの人間がクラスにいたら積極的にコンタクトをとってみたいと思いますか?
A.多分思わない。

Q67.正直、幾美さんも捨てがたいですか?
A.捨てがたいじゃなく捨てられません(w

Q68.昼休みや放課後は誰もいない屋上で綾芽と二人まったり過ごしたいですか?
A.あまり会話もなくまったりっていうのいいですね。

Q69.和宏との関係を追究された時にクラスメートに啖呵をきった彼女をどう思いましたか?
A.さすがだと思った。気分がすっきりしました。

Q70.名脇役、及川譲について一言どうぞ。
A.和宏にからかわれてる姿がよい。

Q71.及川はシナリオによって役割が微妙に異なりますが、どのシナリオでの及川が好きですか?
A.心音シナリオとか日常の及川。

Q72.及川はやはり和宏に友人として以上の感情を持っていると思いますか?
A.それは青山さん次第でしょ。雛太屋の件もあったことだし。

Q73.自分は和宏と及川なら性格的にどちらに近い人間だと思いますか?
A.及川。

Q74.転校初日、通学路の角でぶつかった相手が同性だったらへこみますか?
A.そりゃへこみます。

Q75.乃逢の良き先輩、蔵谷孝子さんについて一言どうぞ。
A.思ったより頭固くなくてよかった。

Q76.久遠だけで蔵谷さんをヒロインに昇格させなかったBaseSonに疑問を感じていますか?
A.「蔵谷さん」を「幾美さん」に変えれば大いに感じます(w

Q77.今からでも遅くはないから蔵谷さんのシナリオを作って欲しいですか?
A.まああってもいいとは思う。

Q78.蔵谷さんには他のキャラクターのシナリオにも絡んで来てほしいと思いましたか?
A.積極的には思わないが、あってもよかったとは思う。

Q79.あの長い三つ編みを解いてみたいと思いますか?
A.どっちでもいい。

Q80.堅物教師、児玉について一言どうぞ。
A.まあこういうヤツがいてもいいと思う。

Q81.児玉に対して一番ムカついたシーンはどこですか?
A.遙をけなしてるようなシーン。

Q82.物理は得意ですか?
A.今はダメ。高校時代はそこそこできた。

Q83.陽の当たらないサブキャラ、早川について一言どうぞ。
A.いやマジで陽が当たってないでしょ。

Q84.心音が実妹だった場合、彼になら彼女を任せられますか?
A.ちょっとあれだけではわかりません。まあ心音がOKならいいです。

Q85.あれだけご執心だった心音の事を忘れてしまった彼をどう思いますか?
A.そういうシナリオなんだから仕方ないんでしょうな。

Q86.ONE2の二次創作に携わったあるいはこれから携わる予定はありますか?
A.ないですね。

Q87.身の回りにONE2の良さを分かち合える人間はいますか?
A.いません。

Q88.ヒロインの声が公開されていますが、概ねイメージ通りですか?
A.イメージ通りのキャラの方が少ないです。

Q89.聞いてみて「これだ!」と思えるぐらい声優さんの演技が合っていたキャラはいますか?
A.やっぱり心音です。

Q90.イメージしていた声と違うという印象を受けたキャラはいますか?
A.奈穂、乃逢、久遠

Q91.男キャラが声なしだと寂しいですか?
A.及川は欲しいかも。というかそれ以外の男キャラってほとんどいないでしょ。

Q92.ONE2以外の美少女ゲームで好きな物があれば教えてください。
A.多すぎるので2つに絞ると、「想い出の彼方」「久遠の絆」。他はHP参照。

Q93.ONE2をプレイ後、あなたの中で何かが変りましたか?
A.特に変わってないです。

Q94.ONE2好きでオフ会を開くとしたら参加してみたいですか?
A.親しい人がいないと参加はきついですね。

Q95.ONEの続編としてでなくONE2という一つの作品としてこの作品に出会えて良かったと 思っていますか?
A.まあ一応思います。

Q96.ONE2 with Voiceは絶対に購入されますか?
A.青山氏の追加シナリオ、しかも綾芽の悶えシーンってことで購入確定。久遠は正直どうでもいいです(ぉぉぉ

Q97.with Voiceでは誰から攻略するかもう決めてありますか?
A.綾芽でしょうね。

Q98.BaseSonのオリジナルの次回作「屍姫と羊と嗤う月」は購入予定ですか?
A.体験版やってから。でも青山氏なら可能性は高いです。

Q99.BaseSonに激励の言葉などがあればどうぞ。
A.PL+USのときのような良作を作ってください。

Q100.最後に質問されなかったけれど、言いたい事があればここでどうぞ。
A.やっぱりボイスなし版持ってる人にはなんらかのサービスして欲しかった。

質問の元は「エイエソのセカイ」にあります。


戻る