キン肉マンの疑問

キン肉マンの疑問を探る

「キン肉マン」の中で私が強く疑問に思うことを挙げ、答えを考えていきます。たっぷりありますね。

Q1.完璧のマスクの光でなぜラーメンマンやブロッケンマンは生き返らない?
キン肉マンが悪魔将軍を倒し黄金のマスクと銀のマスクが合体してできた完璧のマスクが出した光で死んだウルフマンや重体のバッファローマンは復活したのにラーメンマンやブロッケンマン(特に前者)などは復活しなかったのか?
A1.@)ラーメンマンはモンゴルマンとしてなに不自由なく存在しているので復活しなかった。
モンゴルマンは特に怪我をしているわけでも重体というわけでもないので何も起こらなかった。
A)超人墓場に送られて奇跡の光が届かなかった。
作者が都合のいい超人だけ生き返らせたというのが真相だろうが、まあいい方に考えてあげましょう。)
Q2.ペンタゴンはなぜ第2回超人オリンピックでウォーズマン相手にクロノスチェンジを使わなかったのか?
A2.@)クロノスチェンジは他の者にしか使えなかったから。
他の者が戦っている時に掛け手と受け手を入れかえることしかできず、自分には使えなかった。つまりタッグマッチでしか使えなかった。
A)作者がウォーズマンを活躍させたかった。
準決勝でラーメンマンを再起不能にし、決勝でキン肉マンをパロスペシャル等で苦しめるというシナリオにしたかったから。
B)その時点ではそんな技は(使え)なかった。
超人オリンピックの後開発したのではないだろうか。
Q3.ブラックホールやバッファローマンは(元)悪魔超人じゃないのか?
タッグトーナメントでアシュラマンとサンシャインが参加しようとした時委員会は悪魔超人は参加させんと言っていたが、四次元殺法コンビのブラックホール、2000万パワーズのバッファローマンの参加はなぜ認めているのだろう?
A3.@)ブラックホールはどうかわからないがバッファローマンは更正し正義超人の仲間入りをしたから。
バッファローマンはキン肉マンとの戦いの後、ロビンマスク、ウルフマン、ウォーズマンを生き返らせたり、悪魔将軍を止めてキン肉ドライバー開発の時間を作ったりと活躍しているため。
A)悪魔騎士と悪魔超人では悪魔の格が違うから。
ブラックホール、バッファローマンはただの悪魔超人だが、アシュラマンとサンシャインは悪魔超人など足元にも及ばない悪魔騎士であるため。しかも悪魔騎士との戦いは記憶に新しいし、委員長などは7人の悪魔超人には特に被害を受けなかったが、6人の悪魔騎士編では生命維持装置なしでは生き延びられなくされたり、リングを支えさせられたり、と被害を受けているため。
B)片方が正義超人だから。
片割れのペンタゴン、モンゴルマンは正義超人なのに失格にするわけにはいかないからか?
Q4.マスクジエンドって……
誰しもが思うことであろうが、ヘルミッショネルズはなぜマスクジエンドを使ってマスク狩りをしたのか?マスクをコレクションしているくせに、りんごの皮をむくような狩り方では使い物にならないのではないのか?
A4.@)クロスボンバー程度では狩るのが困難な相手なので仕方なかった。
大体クロスボンバーのような首を前後からはさむような技でマスクというものははずれるものなのか。
A)もはやはがすことだけに意地になっていた。
予告をした以上、使い物にならない形になったとしてもはがさなければ完璧超人とは名乗れないから。
B)後で修復するつもりだった。
マスクだけの時間を戻して元の形に戻せたのかも……。

好きな漫画へ戻る

きゃみーのページへ戻る