朝ドラマニアに100の質問!

1 まず、あなたのHN・誕生日・血液型を教えて下さい
cammy(または、きゃみぃ)、1月12日、O型

2 家族構成は?
一人暮らしですが、一応両親と妹が2人います。

3 出身地と、現在お住まいの地域を教えて下さい
出身:兵庫県南部、現在:大阪府南部

4 歴代の朝ドラで、あなたが一番好きな作品のタイトルと、その理由を教えて下さい
「あぐり」かな。理由はまあ全体的に面白かったので。

5 ついでに歴代2位・3位も同じように伺っておきましょう!
なかなか決めきれないけど「青春家族」と「すずらん」にしときます。

6 では、「好きじゃない」作品というと…?
「まんてん」。

7 あなたにとってのベスト・ヒロインは!?男性の主人公も含めてお考え下さい
迷いすぎるので、戸田菜穂にしときます。

8 こっそり、ワースト・ヒロインも教えて下さい
まんてん。約束破ったり軽々しく「絶対」とか口にするのが多いところが。

9 では、主役以外の出演者で「最優秀助演女優賞(或いは男優賞)」をあげるとすればどなたに?
一人だけというのはもったいないので、「あぐり」の小林恵、「ちゅらさん」の菅野美穂。
若い人ばかりというのもなんなので「こころ」の岸惠子も。(って多すぎるよ…)

10 朝ドラって、リアルタイムで観ますか?録画かな?
もっぱら録画です。休みの日以外リアルタイムで見れないし。
まあリアルタイムで見れるときでもわざわざ録画したのを見るんですけどね(見逃したり聞き取れなかったシーンをすぐ見直せるので)。

11 どの時間帯ですか?BS2朝、総合朝、総合昼、それとも土曜にBS2でまとめて?
総合朝。

12 1話も欠かさず観る人?それとも出来る範囲でなるべく観る人?
録り忘れなどを除いて1話も欠かさず。

13 記憶に残っている朝ドラで、一番古いものって何ですか?ほら、お母さんが観てたとか…
「心はいつもラムネ色」

14 では、自分の意思で「みよう!」と思って観た、最初の作品は何ですか?
「澪つくし」かな。

15 キッカケはなんだったんでしょうな?
春休み(かな?)に親に「澪つくし始まるで!」と言って起こされたため。
これだけだと自分の意思じゃないやんって言われそうなのでもう少し説明すると、シカトして寝続けることもできた→でもちゃんと起きて見ていた→自分の意思で…となるのではないかと。

16 朝ドラって「ながら鑑賞」ですか?それとも、気合いを入れて集中して?
気合いを入れてですね。

17 「NHKドラマガイド 連続テレビ小説」(NHK出版編)は必ず買いますか?
買わないです。ほとんど事前情報とか仕入れないですね。

18 あなたの周囲で、あなた以外にも朝ドラを観てる人いますか?
職場とかは知らない。両親や兄弟は見てます。妹の旦那が妹が毎日見てることをあきれてました(笑

19 主人公の相手役(恋人役)で一番好きなのは?
例によって複数ですが、「はっさい先生」の渡辺徹、「オードリー」の堺雅人、「ちゅらさん」の文也(役者の名前知らん)。

20 「死んだはずの恋人が実は生きていて、劇的な再会を遂げる」のパターン、最近ないけど意外とハマりませんか?
「澪つくし」とか「都の風」とかですね。
見たのは子供のときですが、死んでないと信じ切っていたので、復活したときはちょっとうれしかったです。

21 というか、一度死んだのに人気に押されて復活した人といえば、やはり川野太郎(澪つくし)ですよね!
人気に押されてという事情は知らないです。
逆に「こころ」の仲村トオルは再出演の要望があったのに復活しなかったですね。残念でした。

22 再放送してほしい作品は?
「澪つくし」「はっさい先生」「青春家族」「凛々と」「ぴあの」「あぐり」「すずらん」(多いな…)
それと今の「純情きらり」を見て「かりん」(味噌つながり)を思い出したので「かりん」も。
でもBSじゃ見れないので総合テレビでお願いしたい。

23 生き方や考え方に非常に魅力を感じた主人公っていますか?
すぐには思いつきません。思い出したらまた書きます(汗

24 反対に、生き方や考え方がどうも理解できなかった主人公は?
やっぱりまんてんかなぁ。上の方で書いたとおり。
「走らんか」の主人公ももうひとつ理解し難かった。
それからちょっと質問の答えと違うかもしれないけど、「てるてる家族」の冬子には宝塚を続けて欲しかった。

25 期待していなかったけど、観てみたら割と面白かった作品は?
「期待してなかった」とか「期待してた」とかがないですね。必ず見るので。

26 逆に、期待に反してつまらなかった…という作品はありますか?
「期待に反して」じゃないけど、「私の青空」だけは途中で見るのをやめました。
「まんてん」も危機でしたね。

27 ぶっちゃけ、イヤになって途中で観なくなっちゃったのもありますか?
上で書いたように「私の青空」。ヒロインの行動が理解し辛い、東北弁の下手さとか全体的なつまらなさで。

28 さて、今までで一番泣けた、朝ドラ1の名場面といったら?思い出して泣かないでね!
昔のはなかなか覚えてないんですよね。
・「てるてる家族」で子供時代の冬子が秋子が他の家の子になろうとしてたのを止める場面
・「ファイト」で酒井法子が家族に自分の苦労を理解されなくて泣く場面
・「風のハルカ」で親父がもう一度レストランをやると言ったときにハルカが泣いたところ
・「こころ」で中村トオルの連れ子2人が生みの母に連れて行かれそうになって周りが騒いでるときに岸惠子がたしなめるシーン
・「澪つくし」で沢口靖子に想い人がいるのに結婚させられそうなときに桜田淳子が一芝居打つ場面。このとき「勘当」という言葉を覚えました。
書いてて一番はやっぱり「ファイト」のやつかな。このシーンで使われた曲が気に入ってサントラ買ってしまったほどです。

29 忘れられない名台詞ってありますか?
「てるてる家族」の冬子の「けど、五右衛門風呂だけは一緒に入ってください」
名台詞かどうかわからんけど印象に残って今でも覚えてるのが「澪つくし」の根岸季衣がヒロインの母(加賀まり子)に言った「あんたも昔は女中とちゃうん」
「やんちゃくれ」の吹石一恵(だったかな?)の「今日は半ドンなんですーぅ」もなんか覚えてる(笑

30 では、一番ハラハラドキドキしたお話、エピソードは?
「風のハルカ」でハルカが誰とくっつくのかは結構ハラハラドキドキでした。

31 「観たことないけど、機会があるなら観てみたい!」という作品はありますか?
「はね駒」かな。斉藤由貴主演なのと朝ドラを見るようになってから見てない作品なので。

32 テーマ曲で一番印象に残っているのは?
「ノンちゃんの夢」のテーマ曲みたいです。なぜか今でも自然に浮かんでくるので。
挿入曲では「あぐり」のある曲が好きですね。

33 そういえばあのコ、朝ドラで主役張って以来見かけないな…
男主役の場合はほとんどそうですよね。田中実とか三国一夫とか。
女では加納みゆき、渡辺梓、畠田理恵、佐藤夕美子あたりは最近見ないですね。
朝ドラ「以来」ってことになると前3人はそうでもないか。

34 もし、あなたが朝ドラの世界に入り込むとしたら、どの作品のどの役がいいですか?
「ちゅらさん」の下宿人とか。他には鰻が好きなので「こころ」の常連客とか。

35 「春よ、来い」の主役交替劇(安田成美→中田喜子)なんてのもありましたねー。どう思われました?
当時はそんなのあり?と思いましたが、今では特になんとも。

36 男性を主役にした作品もいくつかありますね。さて、男性の主人公といえばズバリ誰!?
ズバリと言われても新藤栄作と田中実と三国一夫しか知らないんですが。
まあその中では田中実が印象強いかな。

37 子役の熱演も、朝ドラのみどころであります。てことで「ベスト・オブ・子役」選ぶなら誰!?
柊瑠美でしょうね。次点で三倉佳奈も入れときますか(ぉぃ

38 主人公の両親役も毎回気になります。さて、朝ドラにおける「父親役」といえば、どの役者さん?
「青春家族」と「すずらん」で父親やってる橋爪功にしようと思ったけど、これという人はいないなぁ。
しかしこうして見てみるとヒロインの相手役だった役者がしばらくして父親役やってたりして時の流れを感じます(渡辺徹、渡辺いっけい等)。

39 では、「母親役」といえば?
こちらも特定の誰かというのはいないですね。
というわけで母親役やってて好きな女優は紺野美紗子。

40 「ふたりっ子」、どちらかといえばやっぱ、香ちゃん?麗ちゃん?
香子です。麗子はあの性格が…。

41 突然ですが!朝ドラは関係なく古今東西、国産・舶来問わず、"役者として"好きな役者さんを男女各5人まで挙げて下さい(^^)
男優:陣内孝則、反町隆史、板東英二、芦屋雁之助、橋爪功
女優:水野真紀、菅野美穂、三浦理恵子、紺野美紗子、池脇千鶴、木村佳乃、中山美穂(すんません、絞れませんでした)

42 朝ドラがきっかけで好きになった役者さんていますか?
荻野目洋子かな。それまではあまりいい印象を持ってなかったのが大分変わりました。
あと、いしだあゆみとか。最新では井川遥。

43 朝ドラのヒロインだった女優さんを、いまだに役名で呼んでしまいがち…だったりしません?
かなりそうなんじゃないですかね。特に役者名をしっかり覚えてない場合はそうなります。

44 方言もついつい覚えちゃいますよね。私は沖縄弁が…。
九州弁は結構頭に残りますね。
後は「甘辛しゃん」の神戸弁。兵庫県に19年いたのに神戸弁知らなかったので印象に残ってます。

45 朝ドラ出演時に比べて、今は本当に演技が上達したな〜。と思う役者さんいます?
演技の上手下手ってあまり気にしない方だけど、池脇千鶴あたりかな。

46 逆に、あいかわらず大根やな〜って役者さんは?小さい声でどうぞ。
特にいないです。まあずっとそうだと出番も減ってくるでしょうし…。

47 では別の視点で。朝ドラ当時に比べ、今は垢抜けて綺麗になったな〜という女優さんは?
松嶋菜々子あたりでしょうか。

48 ではでは、ヒロインを務めたことのある女優さんのうち、その後の実績、人気、知名度、カリスマ性など総合的に見て、『一番の出世頭』だと思うのは?
沢口靖子ですかね。

49 主人公をいたぶる「いじわるキャラ」や、悩みの種となる「ライバル」(恋でも仕事でも)として印象に残っている役柄というと?
「天花」の星野真里の役、「すずらん」の富士真奈美の役、「澪つくし」の根岸季衣の役。

50 ところで、受信料ちゃんと払ってます?
まあ一応。

51 NHK受信料の請求書(or領収証)のハガキの裏が、朝ドラの番宣画像だとうれしくないですか?
領収書来てないですね。朝ドラの番宣とかあるんですか、いいなぁ。

52 ちなみに、あなたのお住まいの地域ではNHKって何チャンネルですか?
2チャンネル。某大型掲示板じゃないですよ。

53 主人公の恋愛の行方も毎度気になります。さて、あなたの選ぶ「ベストカップル」は!?
「ちゅらさん」のカップルかな。

54 「そいつじゃなくて、あいつと結ばれてほしかったんじゃあ!」と地団駄を踏んだことありません?
「ノンちゃんの夢」のヒロインは山下慎司じゃなくて船越英一郎と結ばれて欲しかった。
「すずらん」の萌は戦争に行った俳優(だっけ?)と結婚して欲しかったと当時は思った。
「風のハルカ」でハルカが旅館の息子とくっついてたらキレてたかも。

55 幼年期、青年期、老齢期と役者が変わる場合ありますね?イメージが違いすぎて同一人物に見えなかったキャスティングありますか?
ヒロインじゃないですが、「チョッちゃん」の父親が確か川谷拓三から前田吟に変わって同一人物に見えませんでした。
質問の答えとは違うかもしれないけど、「すずらん」でオープニングの老年期は倍賞千恵子だったのに、エンディングの老年期は遠野凪子がそのままやってたのはちょっと違和感ありました。倍賞千恵子出して欲しかった。

56 小説やマンガなどで、朝ドラにしたら面白そうな素材ありませんか?キャスティングも併せてご披露下さい♪
特に思いつかないです。

57 んじゃ、ここを舞台に朝ドラを作ってほしい、という町(県や市でも)はありませんか?
出身が兵庫県南部なので、その辺(播州地方)。

58 「すずらん」の映画、ご覧になりましたか?
見てません。あることも知らんし。

59 「千と千尋の神隠し」よりもずーっと前から、柊留美ちゃんのコト知ってましたよね!
「千と千尋」見てないんですが、それより「すずらん」が先ならそうなりますね。

60 翌週以降のあらすじはチェックしますか?その場合、どの媒体を利用しますか?(雑誌、インターネットなど)
しないです。本編の土曜日の予告のみ。見てしまうと面白くないので。

61 ところで、お気に入りのTV情報誌は!?
なし。

62 そしてTVステラは欠かせないですね!
いや別に。

63 朝ドラ、或いはドラマ関連のサイトさんでよく行くところありますか?
特にないです。

64 NHKホームページのドラマ情報もチェックしますか?やっぱり…
多少は見ることもあります。

65 朝ドラに関する意見や要望を、メールなりTELなりでNHKに伝えたことはある?
ないです。

66 もしかして元々「ドラマ好き」なのですか?
20歳前後の頃は好きでした。でも朝ドラの方が早いから「元々」ではないですね。

67 朝ドラ以外に「好きなドラマ」を3つ挙げて下さい。民放制作、過去のものも含めてどうぞっ
「教師びんびん物語」「女王の教室」「金曜日の妻たちへ3」(古っ)

68 「実はこんな人も朝ドラに!」な意外な出演者を知っていたら教えて下さい
「ええにょぼ」の和田アキ子。「天うらら」の猿岩石とか。
「さくら」で元サッカー選手のラモスが出てた気が。

69 また、あまり一般には知られていない裏情報なんかも、あれば内緒で教えて下さい!
裏情報かわからんけど、「あぐり」の出演者に野村萬斎と野村宏伸がいて、それに加えて「あぐり」が終わった後の8:30からのニュースで野村正育さんというキャスターがいて(話し出す前の表情が朝ドラの内容を反映してそうだったのもあって)、3人目の野村とか言われてました。

70 出演者の「スタジオパークからこんにちは」へのゲスト出演。必ず見ますか?
見たいとは思ってるけど全然見てない。

71 朝ドラ、民放のドラマとはここが違う!をアピールしてください!
期間が長いから話が壮大になる?

72 逆に、(民放には)ここが敵わないんだよなー、な部分は?
期間が長いからだれやすい?(マテ

73 「私の青空」の続編「私の青空2002」、ご覧になりましたか?感想をどぞ!
そんなんあったんですか。まあ「私の青空」自体途中で見なくなったので。
「ちゅらさん」の2と3は見ましたよ。

74 「私の青空2002」のように、続編を作ってほしいのありませんか?
うーん、気に入った作品はそれなりに完結してるし、終わりがもう一つの作品は特に続編を見たいとも思わないしで、これというのがないですね。強いて言えば「風のハルカ」「ファイト」あたりかな。

75 朝ドラの撮影場所やロケ地を訪れたことはありますか?それはどこ?
ないですね。

76 私も行きましたが、特に京都の塩芳軒(^^) 扇屋一心堂(あすか)そのままの店構えで大感動!お菓子も美味しかったです!
機会があれば行ってみたいですね。

77 主人公の就く職業も、ドラマによりさまざまです。みていて憧れたorやってみたいなと思ったのありますか?主人公以外でも可っ
医者関係はやりがいがあるなぁと思った。でもキツいだろうからやってみたいとは思わないかな。

78 ところで、朝ドラ以外に、NHKで好きな番組というと何ですか?
夜ドラは特に期待せずに見てると割と面白い作品があるし、朝ドラと同じく1話15分で20話前後で完結なので結構手軽に見れていいです。
後は歴史が好きなので「その時歴史が動いた」
「お江戸でござる」も時々見てましたが、杉浦日向子さんが出なくなったので残念です。

79 大河ドラマも、もちろんちゃんと見ています
ほとんど見てないです。今までに見たのは真田広之主演の太平記だけ。
見たい作品もあるんだけど1回45分で1年間は結構根気がいるんで。

80 オードリーの初監督作品「MUSASHI」でしたね('-'*)(最終回にちらっと映りました) 2003年度の大河ドラマですよ!
忘れました。

81 まだまだ歴史の続く朝ドラ。今後出演してほしい役者さんは?
上野なつひ。とか言ってもわかる人あまりいないだろうな…。

82 では、朝ドラを手がけてほしい脚本家、演出家、プロデューサーはいますか?所属するTV局に関係無く考えてみて下さい!
脚本家は清水有生さん。「あぐり」とか「すずらん」がよかったので。

83 「ほんまもん」、熊野と大阪船場ってすごく遠いのに、やたら簡単に行き来してましたよね〜^_^;
まあ熊野は交通の便が悪いですけどね。でもそんなに簡単に行き来してたとも感じなかったです。
それを言うなら「天花」でも東京と宮城で…(略

84 紅白歌合戦に、朝ドラの関係者がゲストや審査員として出演すると、やっぱりうれしい?
うれしいですね。最近周りの人があまり紅白見なくなって、でも自分は見てるのでそういうご褒美(?)があるとうれしいです。

85 「大根飯」…聞いただけで涙ぐみそうになりますです
なんのことかわかりません。

86 現在朝ドラは上半期東京局(AK)、下半期大阪局(BK)のローテーションになってます。さて、AKにメッセージを!
特にないです。関西人なので応援してるのは大阪局だし。

87 今は交互の制作が基本ですが、かつてBKには苦渋の歴史もあったとか。ま、それはさておき、BKにもメッセージを!
期待してるのでこれからもよい作品を作ってください。

88 「さくら」エンディングの英単語、あなたも毎週予想してたでしょう?当たりました?
あまりしてなかったと思います。
エンディングのひとコマ最近結構凝ってますね。
「ファイト」のコメントとか結構好きでした。

89 朝ドラのあとのニュースで、アナウンサーが「自分も一緒に観てましたよ」的な表情や顔のあげ方してくれるとうれしい私です(^^ゞ
うれしいかは別にしてニヤニヤしたくはなりますね。

90 ヒロインて、無名の新人と、ある程度経験のある女優がやるのと、どっちがいいんですかね?
伝統なので無名の新人ですね。

91 朝ドラって、人気劇団の看板役者さんの抜擢も、結構ありますよね。どなたが印象深いですか?
よくわかりません。藤山直美とか?

92 2002年4月から始まった「夜ドラ」はいかがでしょう?ご覧になりました?
ときどき見てます。「火消し屋小町」「ブルーもしくはブルー」「ちょっと待って神様」「ニコニコ日記」他。
短いので手軽に見れるし、見逃しても金曜日に(総合テレビで)1週間分まとめて再放送してくれるので見直せるのもいい。

93 お堅いNHKも最近は変わったなあと思う点ありますか?例えば「未婚の母かぁ。NHKも開けたもんだ」みたいな。
特になんとも思わないです。

94 時間調整で最後の2分が挿入歌やテーマ曲の演奏になる時、さてあなたは!?「そのまま観る 」or「チャンネル変える」
そのまま見ます。あまりに聴きたくない曲とかならビデオなので停止します。

95 最終回後の「総集編」もチェックしますか?
見れたら見る程度。

96 今後一生、毎朝必ず観なきゃならないとしたら?
「朝から脱力寸前すっとんきょーなまでに明るいえりぃ」VS「朝から眉間にシワだけど、ひたむきに苦労を乗り越えた女一代記・萌」

どっちもいいんですが、一人暮らしは寂しいのでえりぃかな。

97 朝ドラって、いつまで続くと思いますか?
当分はなくならないでしょう。

98 あなた自身は、いつまで見続けますか?
見れる限り。

99 ズバリ!あなたにとって朝ドラとは!?
見たくなくなると2週間分溜めてそれ以上溜めるとやばいので仕方なく見て、見てるうちに面白くなっていつの間にか全部見終わってるドラマ(何それ)

100 ご回答ありがとうございました!お疲れさま。最後にひとこと!!
100の質問に答えるのってしんどいですね。質問を作る方も大変だろうけど。
でもこれやってていろいろ思い出して感慨に浸れたのでよかったです。

<質問提供> 朝ドラマニアに100の質問!


きゃみぃのページへ