予想屋ダービーマッチ 03秋
ActiveHeartの予想

御門:例によってあくてぶ。
柏原:モス好きの相方。本人が「私結構ムチャクチャだよ」と言うような性格。


「マイルチャンピオンシップの巻」


御門:ぼへー・・・。
柏原:どうしたのよ、一体。
御門:ぬはー・・・。
柏原:ははーん、あまりにも当たらないからくたばってるわけね。
御門:もうだめぽ。
柏原:いや、その程度でだめぽだめぽ言ってたら一生だめぽになっちゃうってー。
御門:いや、だめぽじゃん。来年の番組が。
柏原:なーんだ、そっちかー。
御門:今更馬券外した程度でだめぽなんて言わないよ。
柏原:もう諦めてる?
御門:おう、もちろんだとも。
柏原:いや、胸は張らなくていいから。それで、何がだめぽなのよー?
御門:まず、ネーミングセンス。
柏原:何の?
御門:レース名。牝馬限定に施行条件変えるなら、確かにカブトヤマ記念って名前じゃおかしいとは思うけどさぁ・・・。
柏原:けど?
御門:いくらなんでも「福島牝馬ステークス」なんてありふれた、何の捻りもないレース名つけなくたっていいじゃん。
柏原:うわー、中山も府中も京都も阪神も牝馬ステークスなのに。
御門:○○記念のままでも良かったわけじゃない、ぶっちゃけ。っていうかオレはそっちのほうが良かった。
柏原:私も捻りのない安直な名前は大嫌いだー。
御門:こーいうこと言ってると、「役所にセンスなんぞ求める方が間違ってる」って言われるんだが、それには賛同する。
    でもなんか納得いかないから言ってみただけ。
柏原:まあ、やはりお役所さんは頭がガッチガチだから・・・。
御門:物事を真正面からしか見ることのできない人間どもですよ。ってここで役人批判しても意味ないから次。
    マイラーズカップとCBC賞が何故か国際競走になった。
柏原:ん?いいことじゃないのー?
御門:いや、安田記念の前哨戦の位置付けであるマイラーズカップは、施行時期も悪くないしそれはそれでいいんじゃないかと思うよ。
柏原:んじゃ、問題はもう片方?
御門:そう。だいたいがこのレース開催する直前に香港スプリントっていうG1があるのよ?
    それと時期も距離も被ってるのにカク外が来るわけねーじゃんと。まあこれは某レースにも言えることなんだがな。
柏原:某レースって?
御門:春先にある長距離G2。
柏原:あー、ナリタトップロードの為にあったレースね。
御門:いや、そういうわけでもないが。後、同じ時期にある中距離G2、ってG2ばっかじゃねーか。
    古馬G2は全部国際競走にするつもりか?JRAは。とりあえずやっとけってのもお役所の悪いところだよなー。
柏原:また役所批判になってるってばー。って聞いてないし。
御門:国際化国際化と口々に言ってるが、実際はこの程度のヘタれたことしかできないわけ。
     んなことやる前にG1のマル外制限撤廃せーやと言いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
柏原:今日はなんかいつもと雰囲気違うね・・・。
御門:まあ、こーいう話になるとこーなるもんでな。ほな次行こか。
柏原:わざわざ関西弁にする必要はないと思うんだけどねー。
御門:さっきのはネタ用だから気にしないで。んじゃ次、朝日杯フューチュリティステークス。
柏原:ん?意味もなくレース名横文字に変えたやつね。またレース名変えるの?
御門:レース名変えるくらいならまだマシな方さ。変えるのはレース名じゃくて出走資格。
柏原:へ?今までは2歳の牡・せん馬だったけど・・・。
御門:JRAが出した文書、下にそのままコピペするからそれ読んでみ?



(3)朝日杯フューチュリティステークスについて
 3歳クラシック振興策の一環として、その登竜門とも言える2歳チャンピオン決定戦の朝日杯フューチュリティステークスの
 出走資格を3歳クラシック競走と同一の牡・牝とします。


柏原:・・・。
御門:どうよ?
柏原:ねぇ、距離は変わらないんだよねー?
御門:うむ、変わらない。1600だな。
柏原:・・・JRAはアホということでよろしいかしらー?
御門:アホでいいよ。前週に同じ距離の牝馬限定G1があれば、当然牝馬はそっち行くじゃねーか。
    ぶっちゃけこれはせん馬が出られなくなっただけ。
柏原:だよねー。
御門:せん馬を体よく追い出すために表面上は「3歳クラシック振興策の一環」としてあるがな。
    実際は子孫を残させるとかなんとかって理由で、繁殖能力のないせん馬を追い出したいだけ。
    競走馬は経済動物である、って大前提をどっかに置き忘れたかのような行動だな。
柏原:私はあまりそっち方面詳しくないから論評はしないけど、とりあえずJRA必死だねーと言っとく。
御門:まあさっきの言葉はあんまり言っちゃいけないことだとは思うんだがな。まあこれでせん馬が出れるG1は国際競走のみとなったわけだ。
   でもここに出られなくなるなんてことはまずないだろう。
   ここまでせん馬禁止にしちまったら、それこそ香港やオセアニア地域から出走馬が来なくなるし。
柏原:結局はJRAの必死さが伝わってきただけかー。

御門:言ってる事とやってる事が全然噛み合ってないってのも入れてやってくれ。

御門:さて今週はMCSです。
柏原:ようやく本題だねー。
御門:出走順22番目だったファインモーションが、4頭も回避馬が出たおかげで滑り込みセーフで出走します。
柏原:で、結局のところ出て欲しかったわけ?それとも出て欲しくなかったわけ?
御門:出たら出たで消し馬が増えるだけだから馬券的には嬉しいし、出れなかったら出れなかったでネタになるし。
    でもダンツジャッジ回避だけは勘弁して欲しかったな。安田記念で和田がジャンプした分の馬券をオレに返せこんちくしょー。
柏原:まあ、私怨がかなり入り混じっているということでー。
御門:私怨がなければ人間生きてはいけないっ!
柏原:そんなことないってば!
御門:まあその話は置いといて、今年は珍しくここにもカク外が2頭出てくる。
柏原:トゥスールとスペシャルカルドゥーンね。
御門:そうだな。
柏原:で、買うのー?買わないのー?
御門:トゥスールの方を買おうかなーと。前走スペシャルカルドゥーンに大きく離されてるわけだけど、不良馬場でのものだからねぇ。
    純粋にスペシャルカルドゥーンがトゥスールより強いわけじゃなくて、スペシャルカルドゥーンの方がパワータイプである、と
    考えた方がいいんじゃないかな。
柏原:でも強い可能性は否定できない?
御門:できないね。でもパワータイプの欧州馬は日本の馬場が合わないってのは前々から言われてることだから、
    カルドゥーン好走の確率はそれほど高くないと思う。
柏原:それでトゥスール?
御門:既にピーク過ぎてる可能性は否定できないけど、まだこっちのほうが可能性あるかなーと。
柏原:ふむふむ。でも本命じゃないんでしょ?
御門:本命にはできんなー。他にいい馬がいるし。
柏原:ほほう。
御門:ってかたまにはキミの方から予想出していかない?いつもオレばっかコメントしてるし。
柏原:えー?
御門:えーじゃない。
柏原:んじゃゑー?
御門:・・・殴るぞ?
柏原:それはやめて、お願いだから。
御門:ならばさっさと言うこったな(にやそ
柏原:むー、ミレニアムバイオ。前走強かったし、この馬に敵う馬は現状いないでしょ。
御門:そう来たか。
柏原:続いてスワンS逃げ切ったギャラントアロー。ここでも展開向きそうだし。
    後はバランスオブゲームとサイドワインダーとファインモーションかなー。
御門:ふーむ。なるほどねぇ。
柏原:そー言うキミの方は本命どの馬なのよー?
御門:オレ?サイドワインダーですよ。前走あまりデキ良くなかったんだが、それでも2着。
    一度叩いて得意の京都コースに戻ってくるとなれば、買わない手はないでしょ。2走ボケの心配もあるけど。
柏原:あれ?前走サイドワインダーに勝ったミレニアムはー?
御門:前走走りすぎ。夏から使いっぱなしだしお釣りもなさそうだし前走の反動もありそう。
    ヤネもCに代わって、飛ぶ条件は揃った。余裕の消しで。
柏原:えー。
御門:ついでに言うとギャラントアローもバランスオブゲームも消し。
    スワンS勝ち馬はこのレース相性悪いし、根幹距離で勝てないバラゲはここじゃ用なし。
柏原:うー。
御門:今年ズタボロのファインモーションは伊藤雄二の成長放牧の魔の手にかかったし、お呼びでないと。
柏原:ぶーぶー。
御門:3歳勢で古馬短距離戦線で通用してるのはギャラントアローのみ。つまりは3歳勢もいらないってことでこれも切って。
柏原:じゃあ相手はテレグノシスとデュランダル?
御門:テレグは京都向かないタイプのトニービン産駒。デュランダルはマイルじゃ2枚落ち。
柏原:イーグルカフェは言うに及ばずだし・・・ん?じゃあマグナーテン?
御門:前走あの体たらくで、ここで馬ができ上がってるとは思わないなー。
柏原:・・・ってことは、後はなんか物凄いオッズの馬がぞろぞろと残ってるんだけど。
御門:その物凄いオッズの連中を買おうかと。
柏原:・・・正気?
御門:もちろん。
柏原:なんか尊敬したくなってきた。
御門:おう、尊敬してくれ。
柏原:・・・とりあえず買う馬と理由聞いてからで。
御門:前述のトゥスールと、後はオースミコスモにイルバチオにマイソールサウンド。
柏原:理由は?なんか凄まじいメンツだけど。
御門:オースミコスモは絶好調。イルバチオはヤネが代わった。
    マイソールは当初出るつもりなかったのに急に方針転換したのが怪しい。
柏原:それだけー?
御門:それだけ。イルバチオなんかはここ2戦後藤のせいでひどい競馬強いられてたし、川島に代わって一発ないかなーと。
柏原:・・・一体いくらつくんだろーねー。
御門:この3頭の3連複なら余裕で100万は超えそうだな。
柏原:・・・まあ当たらないんだろうけど。
御門:当たらないのを前程に予想立ててるやつもそうはいないだろーな。
柏原:やっぱり当てる気ないわけか。納得・・・。

金がないから馬券買えないってことでこんな予想ぶち上げてみました(ぉ

◎サイドワインダー
○トゥスール
▲オースミコスモ
△イルバチオ
×マイソールサウンド

馬連
上記5頭BOX 各500

3連複
上記5頭BOX 各500
【予想屋の「評価」をお願いします。】