予想屋ダービーマッチ 03秋
ActiveHeartの予想

御門:例によってあくてぶ。
柏原:モス好きの相方。本人が「私結構ムチャクチャだよ」と言うような性格。


「菊花賞出走馬の粗を探してこき下ろしの巻」


柏原:いったい何よ、このタイトルは・・・。
御門:いや、最近ネタがなくなり始めてて。それでせっかくだから昔やってたやつを復活させちゃおうかなと。
柏原:早くもネタ切れかー。情けないなー。
御門:ああ情けないさ。所詮オレの脳みその中身はこんなもんさ。
柏原:いや、逆ギレしなくていいから。そしていじけなくてもいいからっ。
御門:いじいじ。
柏原:声に出さなくてもいいってばー。
御門:うぐぅ。
柏原:・・・どーでもいいけど、なんか先週と同じ流れになって来てるんだけどさー。
御門:うわ、それはマズイ。急いで方向転換をせねば。
柏原:方向転換もいいけど、変な方向には行かないでねー。


御門:さてと、まあこーいうタイトルなわけですが。
柏原:こき下ろしって・・・所謂ダメ出しだよねー?
御門:そうだな。あちこちに毒を織り交ぜながら出走馬全部の短評を下して、それを元に馬券を買ってやろうと。
柏原:あんまりキツイこと書くとクレームつくかもよ?
御門:実は1年ほど前に「五月蝿い」と言われた。でもこっちの知ったことじゃないしな。
柏原:無責任ー。
御門:これ、結構好評だったんだぞ。「五月蝿い」1票と「どんどんやれ」5票なら当然票数の多い方の意見を取り入れるに決まってるじゃないか。
柏原:なんか本領発揮しちゃってるね。何かあったの?
御門:まあ、最近毒吐いてないからいろいろと溜まり気味で。
柏原:それで○chで暴れてたわけかー。
御門:あれは暴れたと言うのか?あんまりフザけた物言いだったからしっかりと言い返して上げただけじゃないか。

柏原:しっかり毒も織り交ぜながらねー。
御門:まあその相手は早々に消えちゃったわけだが。
柏原:そして不完全燃焼だから、全部吐き出すためにここでやってしまおうと。
御門:その通り。
柏原:いや、肯定しないように。
御門:事実だからいーじゃんか。ってかまたダラダラやってると10kb超えちゃうからそろそろ始めるぞ?
柏原:はいよー。




1枠1番 ニシノシンフォニー

柏原:前走はセントライト記念で2着と。
御門:ああ、今年だけ2400mだったセントライト記念な。
柏原:いや、2200mだけど。
御門:タイムが2200mのタイムじゃない。全く参考にならんねあれじゃ。
    しかもライアンはともかく母父サウスアトランティックで3000m走らせようってのが信じられん。
柏原:つまりは・・・。
御門:いらない。
柏原:私もいらなーい。名前が普通すぎ。
御門:またそれかよ。


1枠2番 リンカーン

御門:大統領1号だな。
柏原:2号は?
御門:後で出てくるからそこで。
柏原:ほーい。前走は神戸新聞杯でネオユニヴァースと差のない4着かー。
御門:なんか昨年のレニングラードとダブるんだよなー。馬主も一緒で。案外ここで頑張ったってのも一緒だし。
柏原:レニングラードの菊花賞での着順は?
御門:6着。
柏原:微妙ー。

御門:ヤネも今年は重賞で2着病に悩んでる。微妙だな。
柏原:微妙ー。
御門:まあ保留で。正直どーすりゃいいのかわからん。
柏原:私も保留ー。


2枠3番 サウスポール

柏原:前走はUHB賞を逃げきってまーす。
御門:前走はお見事。しかし今回はどうなんだ?
    距離も長いし、しかもローカルで乗ってた騎手そのまま連れてくるなよと激しくツッコミ入れたい。
柏原:やーい、ポール牧ー。
御門:いや、全然関係ないぞ、指パッチンとは。しかも何故そこでポール牧。
柏原:ぽーるーまきまきぽーるーまきまきゆーびをならしてちょんちょんちょん♪
御門:ここに嘉門達夫ネタを持ってくるなー!
柏原:・・・てへっ♪
御門:てへじゃねぇよ、てへじゃ。まあつまりは・・・。
柏原:いらないってことでー。


2枠4番 ゼンノロブロイ

柏原:前走は神戸新聞杯を圧勝ですー。
御門:ツッコミ所は母父マイニングと「本質的にマイラー」が口癖の美浦最強の下唇くらいか?
    どっちにしろこれだけじゃ蹴っ飛ばすには足らないなぁ。
柏原:今回もガイジンさんの騎乗だしねー。
御門:そして口癖は栗東の耄碌じじいに取られちまったしな。
柏原:結局馬に対してじゃなくて調教師に対して毒吐いてるだけじゃんかー。
御門:だってこの馬つおいんだもーん。


3枠5番 トリリオンカット

柏原:今回唯一の外国産馬ですー。前走は鳴滝特別を4着でーす。
御門:その前に参考にならないレースを惨敗してるんだよな、この馬。自己条件でも負けてるしもうだめぽー。キャロットだめぽー。
柏原:結構名前は良さげなんだけどなー。
御門:馬名に凝る一口馬主は社台系以外ロクに成功してませーん。まだシチーのほうがマシー。
柏原:・・・私は保留で。
御門:こんな馬買う必要なんかなしっ。


3枠6番 マーブルチーフ

柏原:前走は神戸新聞杯で9着ー。
御門:いくら菊花賞見据えての仕上げと言ってもあんだけボテッとした体でレースに出すなよ。
   距離はこなせるかもしれないが、能力は疑問だなー。っていうかマーブルシークと間違えやすいのを何とかしてくれ、ってんなこと言っても無駄か。
柏原:私はノーコメント。
御門:ノーコメントって便利だよねー。めんどくさくなったらこれ言っとけば一発で解決だし。
柏原:・・・。


4枠7番 ペルフェット


柏原:前走は1000万下の平場戦で4着ですー。
御門:名前に凝り過ぎて全く走らない一口馬主2号のサウスニアか。クライスレリアーナはどこに隠したんだか。
    つーかこいつダート馬じゃねーか。論外だよこんなもん。
柏原:名前はいいのになぁ。
御門:そしてエリシオ産駒の時点でもうだめぽ。とっとと次行くぞ。


4枠8番 ザッツザプレンティ

柏原:前走は神戸新聞杯を5着ー。
御門:アンカツザプレンティはもう雨降らないと何もできないってのがバレちゃってるし。
    ここも穴人気ですっ飛ぶな。まあ所詮ウインシュナイトとマニックサンデーの弟。
柏原:なんかだんだんコメントが短くなってきてるよー?
御門:ネタ切れ。っていうかコメントする材料が少ない馬は必然的にこーなっちまうのよ。


5枠9番 コスモインペリアル

柏原:前走は参考にならないレースで7着でしたー。
御門:ここは馬についてはノータッチで。言うまでもないだろうし。
柏原:それじゃあ・・・。
御門:ああ、ヤネの合コンに対して。
てめーはチューボーですよ!なんかに出てる場合かゴラァ!こないだの騎乗休んだ穴埋めをしろよボケがぁー。

柏原:プレ公開の段階じゃまだチューボーですよ!は始まってないけどね・・・。


5枠10番 サクラプレジデント

御門:大統領2号ー。
柏原:あー、確かに大統領。
御門:今回のこき下ろしの最大の標的。ヤネも含めて。
柏原:ヤネって・・・武豊じゃん。
御門:もうね、なんであんな一瞬の脚しか使えない馬で大外回って捲くってるんだと。お前はヨシトミか?それともユーイチか?と激しく言いたい。
柏原:大外ぶん回しは2人の専売特許だもんねー。
御門:菊花賞の予行演習か何かかは知らんけどな、大人しく秋天行っとけよ。
   豊が菊行こうと言い出したわけだが、あれで相手になるんか?馬は折り合い難で距離が持たないことはダービーで証明済みだというのに。
柏原:なのに更に距離が長い菊へ?
御門:しかも例年超スローペースで折り合い難の馬は全く持って話にならないことは言わなくてもわかるようなもんだし。
    しかも前哨戦で捲くってやがる、あのアホ。溜め殺しの次は捲くって逆噴射か?これじゃ角田じゃねーか。
柏原:だよねー。
御門:ヒシミラクルじゃねーんだから、捲くって勝とうなんて芸当無理に決まってる。直線入る頃には既にバテバテだろーよ。
    距離適性という面に関してはダート馬ペルフェットよりも下だ。先着されたら一生の笑い者だな。
柏原:んじゃまー。
御門:とっとと消えてなさい。


6枠11番 マイネルダオス

柏原:前走は本栖湖特別で3着ですー。
御門:ダートでしか勝ち鞍はないが、芝でも大崩れしてないからそれほど馬場適性に不安はないだろうな。
    ただディアブロじゃ持って2400まで。そこから先はどうかなぁ。
柏原:この武士沢ってヤネは?
御門:福島巧者。忘れた頃に飛んでくる穴騎手だな。ワイド総流しするとそこそこ3着に入ってくれるからよく買う。
    ただG1ではちょっとなぁって感じかな。個人的にはG1で武士沢が見れるとはしゃいでるんだけど。
柏原:まあいらない?
御門:遊びで買うくらいで。ただ、狙うと来ないんだよコイツ。


6枠12番 シルクチャンピオン

柏原:前走は神戸新聞杯で8着ー。
御門:さしもの三冠ジョッキー幸でも、ここはちと辛いだろうな。
柏原:馬については?
御門:この馬の何をコメントすればいいのかわからん。
柏原:ダメすぎ。


7枠13番 チャクラ

柏原:前走は参考にならないレースで3着でしたー。
御門:ダービーで◎打った馬だな。結果6着だが、1頭だけ馬場の悪い最内突いてのものだから個人的には評価してる。
柏原:前走は?
御門:距離短いんじゃないの?4角でガンガン押してるにも関わらず、直線ジリジリとしか伸びなかったし。
    バテてなかったって面でもなんかヒシミラクルに似てるな。
柏原:延長歓迎?
御門:ぶっちゃけ距離延長で一番得をするのはこの馬ではないだろうか。まあ何にしろここでも本命打つわけだが。
柏原:ふーむ。
御門:最大の難点はヤネ後藤、そして調教師の安達だな。もうヘタレすぎて手に負えないんで。


7枠14番 テイエムテンライ

柏原:前走は鳴滝特別を2着ー。
御門:逃げが合ってると見たのか和田から小池にスイッチだな。ということはコイツも逃げるのか?
    まあ能力は足りないし、所詮ロイヤルマイルの下だからいらねーな。
柏原:距離は持ちそうな気がするんだけどなー。


7枠15番 アスクジュビリー

御門:前述の耄碌じじいの所の馬だな。前走は・・・ポートアイランドSだぁ?ナメてんのか。しかもモンパルナスに負けてるし。終了。
柏原:早っ。



8枠16番 ヴィータローザ

柏原:前走は参考にならないトライアルレースを勝ってまーす。
御門:デビューから5戦連続3着という、ナイスネイチャやロイスアンドロイスもビックリの珍記録を作った馬だな。
柏原:凄いね、ある意味。
御門:しかし残念ダービーこと不出世レースラジオたんぱ賞を勝ってしまったのはどうなんだろうな。しかもG1勝てない一族だし。
柏原:でも結構強そうだけど?
御門:G2なら勝てそうだけど、G1は無理っぽそうだなー。前走勝った時も強いとは微塵も感じなかった。
柏原:私は名前がいいから買うー。
御門:オレは買わない。


8枠17番 ネオユニヴァース

柏原:2冠馬でーす。前走は神戸新聞杯で3着。
御門:前走は完敗だったな。宝塚記念を使った影響もあるが、ちょっと不甲斐ないねぇ。
柏原:ヤネがユーイチだったのは?
御門:間違いなくマイナス要因。今回はちゃんとデムーロ。
柏原:なら大丈夫?
御門:どうかねぇ。コイツも折り合いがいいとは言えないから距離延長はどうなんだろうな。
柏原:でも買うんでしょ?
御門:切るわけにはいかんだろー。
柏原:だよねぇ。
御門:瀬戸口はヘタじゃないからちゃんと仕上げては来るだろうし。
柏原:でもL'Arc~en~Cielの呪いがかかってたりして。
御門:どんな呪いだ、それは。
柏原:曲名勝手に使うなー、って。
御門:別にそこから名前を取ったわけでもあるまいて・・・。



8枠18番 マッキーマックス
柏原:前走は神戸新聞杯を・・・。
御門:それは必要なし。
柏原:なにゆえ?
御門:だってお決まりのあの一言が待ってるだけだもん。
柏原:何それ?私はそれ知らないんだけど。
御門:んじゃさっさと言いますか。藤田なんか金輪際買わねーよ!ばーやばーや。
柏原:私怨か。
御門:私怨さ、私怨だとも。
柏原:何も触れられてない馬が可哀想。
御門:いや、触れられるほうが可哀想な気がするんだけど。
柏原:あ、一応自覚はあるのねー。
御門:自覚なかったら大問題だって。



御門:さてと、結局のところ、印は

◎チャクラ
○ゼンノロブロイ
▲ネオユニヴァース
△リンカーン
注マイネルダオス
消サクラプレジデント

とこうなってるわけだが。
柏原:結局保留のリンカーンは買うのね。そして最後の消は何ー?っていうかここで使う印じゃないでしょー?
御門:なんでそれを知ってる!まあ竜神さんも参加してたからわかってくれるだろうということで。
柏原:私はー

★リンカーン
★ゼンノロブロイ
★トリリオンカット
★ペルフェット
★ヴィータローザ

で。
御門:黒い星打つな!縁起でもないわ。
柏原:まあBOX買いということでー。
御門:トリリオンカット−ペルフェットなんて来たらこの世の終わりだな。
柏原:そんなこと言わなーい!



結局長くなってしまったわけで。また10kb超えてそうな気が・・・。



馬連
4-13 5000
13-17 2000
2-13 1000
11-13 600

ワイド
11から2,4,13,17に各100



おまけとして柏原馬券
馬連
2,4,5,7,16BOX 各100

【予想屋の「評価」をお願いします。】