予想屋ダービーマッチ 03秋
ActiveHeartの予想

御門:例によってあくてぶ。
柏原:モス好きの相方。本人が「私結構ムチャクチャだよ」と言うような性格。


柏原:やっほー。
御門:やっほっほ。
柏原:2週間後に来いなんて言われたから来てあげたよbaby。
御門:なんだそれは・・・。

柏原:あれ?私いなくてもいいのね?せっかくキミのために来てあげたのに。そっかそっかー、いなくてもいいのかー。
御門:いや、そんな滅相もない。心からお待ち申し上げておりました。
柏原:冗談よ。
御門:うぐぅ。
柏原:コラコラ、人様のセリフはパクらない。それにキミが言っても似合わないから。
御門:ぐはっ、キッツイなあもう。
柏原:ところでさー、なんか前回とは全く雰囲気も違うし、なんで出掛ける用意してるのよ?
御門:いや、せっかくだから競馬場まで行こうと思って。
柏原:レパーズダウンまで?
御門:遠すぎ。ってかなんで始めて2週間かそこらの人間がアイルランドの競馬場の名前知ってるよ?
柏原:もち、勉強したから。
御門:何を勉強したのか聞いてみたい気もするが・・・やめておこう。コイツのことだ、どーせロクでもない答えが返って来るに決まってる。

柏原:良くわかってるじゃん。もちろん私がひねくれてるからに決まってるじゃないかー。
御門:聞いてもないのに答えるなって。
柏原:まあ、その他一般知識も頭に入ってるから安心して。
御門:安心できんってば。
柏原:で、どこ行くの?

御門:小倉競馬場。
柏原:なんだ、すぐそこじゃん。遠くまで連れてってくれると思ったのにー。
御門:んじゃ銀座競馬場にするか?
柏原:既にないじゃない、そこ。っていうかそこはゲーセンでしょ?
御門:いや、なんで知ってるんだよ。知らないと思って言ったのに。
柏原:もちろん予備知識に決まってるじゃない。
御門:普通に競馬やる上では必要ない知識なんだが。っていうかどこでそんな知識を手に入れた?
柏原:「競馬場」でぐぐってみたのさー。そしたらそこにあったのよー。
御門:ぐぐるな。っていうか何件引っかかったよ、それで。
柏原:んー、確か160万くらいだったかな。
御門:もしかして一件一件全部調べて回ったとか?。
柏原:もちろん♪(満面の笑顔で)
御門:・・・。(唖然)


柏原:ところで小倉競馬場まではどうやって行くつもり?
御門:自転車。
柏原:そうなの。私は当然後ろに乗っけてってもらえるのよね?
御門:いんや、自力でどうぞ。
柏原:あら、こんなか弱い女の子に自転車をこげと言うのね?
御門:か弱いかどうかは置いといて・・・
柏原:置くなー。
御門:もちろんさっきのは冗談に決まってるじゃないか。
柏原:ぶーぶー。タチの悪い冗談だね、全く。しかもスルーされたし。
御門:じゃあ冒頭のアレは何だったんだろうねぇ。タチの悪い冗談以外の何物でもないと思うんだけども。スルーについては当然の処置をしたまで。
柏原:そんなこと言う人嫌いです。
御門:コラコラ、人様のセリフはパクらない。それにキミが言っても似合わないから。
柏原:私の真似しないでよー。
御門:悪い悪い。


御門:そーいうわけで小倉競馬場に到着しました。
柏原:無駄に広いね。
御門:いきなりそれか。まあ否定はしないが。
柏原:いや、否定したほうがいいと思うんだけど。
御門:だって競馬見に来るくらいしか用がないからね、オレは。昼飯食べられる所があればいいなってくらいだし。
柏原:ん?建物の中にあるの?
御門:そうだよ。あの中じゃないと馬券も買えない。
柏原:ふむふむ。じゃあとっとと入っちゃおうか。
御門:中に何があるか等は省略。まあどこにでもあるものがあるだけなんで。
柏原:ほいほい・・・あー、モスがあるー。食べてもいい?食べてもいいー?
御門:後で食べさせてやるから今は我慢しなさい。
柏原:はーい。
御門:さてと、とりあえず新聞買って行こうか。買わないとこれ以降ロクでもない会話繰り広げることになりそうだし。
柏原:ういうい。あ、兄ちゃん、○ックちょうだい。
御門:競馬歴云十年のおっちゃんのような発言だな。しかもいきなりブッ○かい。
柏原:エ○トとかニ○ンとかは論外だって書いてあったんで。
御門:どこにだよ。っていうか数少ない読者を敵に回すかもしれないような発言はやめい。
柏原:でも事実なんでしょ?特にニホ○は。
御門:ああ、否定はしないさ。所詮○ホンだからな。
柏原:ところで伏字の意味がないことにはツッコミ入れてもよろしいのかな?
御門:そこにツッコミを入れるのはタブーというモンだろう。
柏原:やっぱり?あ、キミは何買ったのさ。
御門:ニッ○ン。
柏原:スポーツ新聞・・・。
御門:ブッ○無駄に高いもん。○ック買うくらいなら○ッカン買って、浮いた分を馬券に回す。
柏原:涙ぐましいね。そこまでして馬券買うなんて。
御門:万年金欠病の人間の悪あがきと言ってくれ。
柏原:それ墓穴掘ってる気がしなくもないんだけど。
御門:そこはスルーしてくれ、頼むから・・・。
柏原:それじゃちゃっちゃか始めちゃいましょうか。モスが私を待っている〜♪


御門:はいはい。さてと、今週は秋華賞というわけですが。
柏原:ここで意表を突いて府中牝馬Sの予想するってのはどう?
御門:そっちは張田のフューチャサンデーで何も問題なし。終了。
柏原:いや、マジメに予想されても返しづらいんだけど。
御門:ここで普通にツッコミ入れたらまた延々とロクでもない話しなきゃならなくなる。これ以上書き続けるのは辛いと作者も言ってるぞ。
柏原:作者はキミでしょ。まあいいけど。
御門:・・・さて秋華賞ですが。
柏原:桜花賞とオークスを勝ってきた名前のカッコイイ馬にまず注目が集まるね。
御門:スティルインラブね。そのスティルインラブだけど、前走はタルい体つきで「陣営やる気あるの?」と言いたくなるほどのヘタレっぷり。
柏原:今回はビッチリ仕上げてきてるのかな。調教の動きはいつもいいみたいだけど。
御門:少なくとも前走みたくタルいなんてことはなさそうだけどね。
柏原:距離に関しては問題ないだろうし・・・展開は?
御門:わりと何でもできる馬。問題にはならないだろうね。
柏原:じゃあ、そのレースを勝ってきたアドマイヤグルーヴ。これは?
御門:能力は認める。ただ気性面に成長が見られない。ふとした拍子に引っかかって競馬にならないなんてことは大いにあると思う。
柏原:ふーむ。前走は凄かったみたいだけど・・・ちょっとこう、相手の出方待ちみたいな馬だよね?この馬。
御門:どうしてそう思う?
柏原:俗に言う長くいい脚ってのが使えない馬じゃない?自分から動くと脚を使うから、そういう競馬は向いてないと思うんだけど。
御門:うむ。桜花賞は直線強襲だったしな。
柏原:毎日王冠のファインモーションみたいな競馬してたらダメだと思うよ?
御門:アレはいくらなんでもマズイでしょ。
柏原:そだね。
御門:まあこの2頭が中心と思われてるだろうけど。
柏原:私の本命は違う馬だけど。
御門:オレも違うけど。
柏原:ん?何が本命なのー?
御門:そっちこそ何が本命なのよ。
柏原:んじゃ、せーので言おうよ。一緒に。
御門:OK。んじゃ、せーのっ。

二人:レンドフェリーチェ。

御門:・・・。
柏原:被ったね、ものの見事に・・・。
御門:理由だけ聞いとくか。なんで?
柏原:名前。幸せを貸し出すって名前が。
御門:またかい。
柏原:サンデーサイレンス産駒は勝てないってデータがあるから、スティルインラブよりはこっちと。
御門:そのSS産駒が勝てない理由はありそうな気も。
柏原:ほう?
御門:過去の傾向を見ると、99年以外は比較的前にいた馬が勝ってる。ドーベルのあの位置は前か?と聞かれると微妙だけど。
    あと、比較的緩めのペースになりやすいことも。
柏原:ふーむ。じゃあ前有利なんだ。でもSS産駒にも当然前に行く馬だっているよねー?
御門:いるけど。でも後方一気の2頭で決まった99年は、前にいたのはSS産駒だった。
柏原:あれ?その馬はそんなに強くなかったとかそんなことはないの?
御門:ないない。エイシンルーデンスはともかくとしてトゥザヴィクトリーは後々G1勝ってる馬だ。
柏原:じゃあなんで?
御門:エイシンルーデンスにしてもトゥザヴィクトリーにしても、というかSS産駒の特徴とも言うべき要素が原因と考える。
柏原:特徴?気性が荒いとか?
御門:アドマイヤグルーヴに対して2人で言ったコメントを思い出してみ?
柏原:えーっと、気性が荒くて脚が溜められない、かな?
御門:それ。折り合い難の先行馬は引っかかって自滅するし、後方待機のSS産駒はスローペースで脚の使い所が難しくなったり、
   4角あたりで動かざるを得なくなって脚が残ってなかったりと。秋華賞に限ってはそんなレースばっかり。
柏原:でもなんでだろうね?他のレースでもこーいう事態が起こってもおかしくないと思うんだけど。
御門:まあSS産駒の能力の高さでカバーできてしまうから、ここまで顕著に現れる事は少ないんだけどね。
   オレは京都内回り2000mってコース形態とG1であるってことが大きな原因なんじゃないかと思う。わりと先行有利のコースでもあるし。
柏原:どーして?G1なら他にもあるし、京都2000mのレースも他にあると思うけど。他の京都2000mでは差し馬結構勝ってる気がするけど。
御門:両方揃ってないとこーいう事態は起きないんだよね。G1ともなると人の入りが激しくなるのは分かるよね?当然歓声も普段の数倍以上。
   そして京都2000mのスタート地点はスタンドの真正面。これが意味することは?
柏原:スタンドの大歓声を直に浴びるってことかー。
御門:そう。ただでさえ繊細な牝馬だから、なおのことこれの影響が大きくなる。
   ヘタすれば昨年のシャイニンルビーみたく全く競馬にならないなんてことも。
   当然これで気を悪くすればスタートで立ち上がったり、道中で引っかかったりという可能性が高くなってくる。
柏原:SS産駒でなくとも気難しい馬はコケちゃう可能性が高いってことかー。
御門:そう思う。まあスティルインラブは大人しい馬だから・・・と思ったけど17番枠じゃ影響あるかもね。
   そんなわけでSS産駒はほとんどズバッと切ってみようと思う。
柏原:おお、大胆。
御門:そーいうわけで、逃げ差し自在でSS産駒でもなく、前走も強かったレンドフェリーチェを私情込みで本命に推す。
柏原:後はー?私は結局名前であらかた選んじゃったんだけど。
御門:スターリーヘヴンとか?
柏原:夜空を翔る流れ星を今〜♪
御門:歌わなくていいから。
柏原:後は Time will tell と Peace of World かな。
御門:タイムウィルテルはともかくピースオブワールドはどうかと思いますが。
柏原:ぶーぶー。自分の趣味で選んでるんだからいいでしょー。
御門:はいはい。
柏原:そー言うキミは後は何を買うの?
御門:オークスで見たかったマイネサマンサ、案外強いかもしれないメイショウバトラー、3年前のヤマカツスズランのパターン
   再来の可能性ありのヤマカツリリー、そして鞍上変えればここまで躓くこともなかったであろうベストアルバム。
柏原:それだけ?
御門:これだけ。今年も混戦で正直足りないかもって気はするけど。一応タイムウィルテルも押さえておくかー。
柏原:さてと、それじゃちゃっちゃと馬券買ってちゃっちゃとモスに行こう〜♪
御門:結局それか・・・って腕引っ張るな!そんなに急がなくてもモスは逃げないっての!
柏原:〜♪

長くてごめんなさい。なんかいろいろやってたらこんなに長くなっちゃって。
しかし会話文だけで全部表現しようってのは難しいと痛感。
もっと精進します。

◎レンドフェリーチェ
○スティルインラブ
▲マイネサマンサ
△メイショウバトラー
△ヤマカツリリー
△ベストアルバム
×タイムウィルテル

馬連
8-17 2500
8から4,5,14,16,18に流し 各1000

3連複
8-17から4,5,14,16,18に流し 各500


来週は昔やってたあれが復活するかもしれません(謎)
【予想屋の「評価」をお願いします。】