予想屋ダービーマッチ 03秋
ActiveHeartの予想

御門:例によってあくてぶ。
柏原:新しい相方。どうやら前の相方に飽きたらしい。本人が「私結構ムチャクチャ
だよ」と言うような性格。


御門:というわけでSSです。
柏原:あれ、あなた外野手じゃなかったっけ?
御門:野球の話をしてるんじゃないんだよ、柏原クン。
柏原:あ、そもそも野球なんて4年も前にやめちゃってるしねー。
御門:うむ。今回は競馬だ、競馬。
柏原:競馬ぁ?私良く知らないんですけどー。
御門:知らなくても問題なし。勘とインスピレーションで何とかしなさい。
柏原:それって意味一緒な気がするけど・・・
御門:まあ、ようは気合と根性で何とかしろってことだな。
柏原:全然話が違ってるしー。
御門:そこは気にしない気にしない。
柏原:ぶーぶー。


(以下たわいもないヘタレな会話が繰り広げられるので中略(ぉ 時間もないし(爆))


柏原:ところで冒頭のSSって何?
御門:あー。スプリンターズステークスっていうレースのこと。
柏原:ふーん。いきなりこんなこと言い出すんだから、たぶん大きなレースなんだろうけど。
御門:そだね。まあこんなところで説明する必要はなしだから、とっとと先行くぞ?
柏原:ほいほい。
御門:まあ、これだけ出走馬がいるんだけども・・・(と新聞を広げる)
柏原:あ、このビリーヴっていい名前だね。
御門:それ、おそらく一番人気しそうな馬なんだけど。昨年のこのレースの勝ち馬で。
柏原:あれ?そうなの?私意外と勘が冴えてるかも。
御門:かもなぁ。
柏原:当たったらどーしよー?
御門:案外当たりそうで怖い・・・

御門:まあ、今回はキミは全くわからないだろうから、オレだけで話を進めるよ?
柏原:りょーかーい。今日は聞く側に回るねー。
御門:よろしく。それでまあ、今回のSSは中山開催に戻ったということで、昨年とはガラリと展開自体が変わりそう。
柏原:昨年はどこだったの?
御門:新潟競馬場。変則開催だったから。
柏原:ふむふむ。
御門:で、メンツを見てみても、とりわけハナを切るのに拘る馬や、ある程度前でレースをしないとダメな馬ってのが多くて、
必然的にペースは速くなりそうなのよ。
柏原:ハナを切るって?
御門:これ見てちょうだい。(競馬用語辞典を投げる)
柏原:ほいほい。
御門:んでま、そうなると後方待機の馬がある程度有利になると。
柏原:あー、なるほど。
御門:ただ中山は直線が短いから、ここで差し切れる馬ってのも限られては来るんだけど・・・。
柏原:チンタラしてたら前の馬がそのままゴールしちゃうってことね。
御門:言葉遣いは悪いけどまあそんな感じ。そこで、同じ直線の短い中京競馬場で勝ち鞍を上げてるイルバチオを狙ってみたい。
柏原:前走は、G3のアイビスサマーダッシュってレースを勝ってるね。
御門:そのレースは外ラチ沿い有利の先行馬有利と言われてるレースなんだけど、そこで内から差し切っちゃったのがこの馬。
柏原:じゃあ、結構強いのかー。
御門:フロック視してる人も多そうだけど。っていうか半ばフロックじゃないかとオレ自身思ってたり・・・
柏原:それでも本命?
御門:フロックじゃなかったらここもいい勝負ができるだろうって思ってね。
柏原:なーるほどー。
御門:ただ、この馬が確実に勝ち切れるとは思えないから、単勝は買えない。当然連複の相手ってのも必要になってくる。
柏原:ん?他にも来そうな馬を挙げるの?
御門:2着までに買った2頭が来ればいいって馬券だから、当然イルバチオが2着で相手が1着でも問題はないよ。
柏原:ほへー。
御門:そこでイルバチオを負かせそうな、または2着までに来そうな馬を挙げていくわけだけど・・・。
柏原:ビリーヴは?
御門:当然負かせるだけの能力はあるし、この馬外して他に買うような馬がいないってのもある。
柏原:ん?ビリーヴ以外に来そうな馬はいないってこと?
御門:そういうわけじゃないけどね。この馬外してでも買いたい、コイツは来るぞって馬がいないってこと。他に目をつけてる馬はいるよ。
柏原:例えばどの馬を?
御門:まあ人気サイドならテンシノキセキ。だけどこの馬を管理してる調教師がG1で
勝負弱く、騎手も今年は重賞等で2着を山積みと、なかなか問題面が。
柏原:じゃあ来るなら2着と思ってるってこと?
御門:そうだね。こういう場合は馬単って馬券を買えばいいのよ。1着と2着を順番通りに当てる馬券をね。
柏原:へぇー。ってことは私はビリーヴを1着にした馬単を買えばいいのね。
御門:ビリーヴが勝つと信じてやまないんだな・・・。
柏原:だって最初に勘とインスピレーションで何とかしろって言ったのは君のほうでしょー?
御門:そうでした・・・。
柏原:分かればよろしい。それで他には?
御門:後は、前走スプリント戦で復活のハッピーパス。中山コース得意だから無視できない。
柏原:あれ?1回も負けてない馬がいるけど・・・。
御門:それは騎手が大舞台では用なし。人気馬飛ばし続けて・・・。
柏原:ノミの心臓ね。
御門:あと差す競馬がヘタクソ。先行できれば巧いんだけど、後方待機をすると大抵外回して距離ロスしてそのまま沈没。
柏原:つまりは買わないほうがいいのね・・・。
御門:そゆこと。
柏原:他はー?
御門:展開と能力とで勝負になりそうにない馬たち。騎手が超一流の馬がいるけど、その馬自体は1200が合ってなさそうだしね。
柏原:んじゃあ、その4頭以外はいらないと・・・。
御門:そだね。
柏原:じゃあ、私はビリーヴの単勝と、ビリーヴ1着で他の3頭のが2着の馬券を買おっと。
御門:本気でビリーヴ買うのか・・・
柏原:私はビリーヴを信じるの。名前の通りに。
御門:まあ、そーいうのも悪くはないと思うよ。
柏原:御門っちは?
御門:そこ、御門っちと呼ばないように。・・・んー、オレは当初の通り、イルバチオからかな。
ビリーヴとハッピーパスを加えたボックス買いも考えたけど。
柏原:それじゃあ買う物も決まったことだし、買いに行く?
御門:それ、オレのセリフだと思うんだけど・・・
柏原:とりあえず、私はモスバーガーね。
御門:ってか食べ物かよっ。

グダグダな文でごめんなさい。ツッコミどころいろいろあると思いますが見逃してやってください。
所詮1時間程度じゃこんなのしか書けません。

◎イルバチオ
○ビリーヴ
▲ハッピーパス
△テンシノキセキ

馬連
11-15 5000
2-15 2000

馬単
15→1 3000

【予想屋の「評価」をお願いします。】